まちがいさがし

スマホやガジェットについてなど。技術系メモ以外を中心に。

Realm meatup#5に参加しました

昨日はRealm meatup #5に参加してきました!

Realm meetup #5 - connpass

最近は毎回参加しています。そのうち発表もできるようになりたいですね。。

発表

まず岸川さんからRealmの最近のアップデートやその予定についてのお話があったようです。
仕事のため、毎度の如く遅刻してしまいました。。

次にecona77さんのOSX用アプリClipyでのRealm活用事例の発表がありました。
Clipmenuにインスパイアされて開発されたようで、とてもおもしろそうでした!
Realmに関しても、便利なところから注意点までお話してくれて、使い方のお手本のようだと、岸川さんもコメントされていました。

その後、カメリオのAndroidアプリを作っているNikoさんから、カメリオAndroidアプリについての発表がありました。
カメリオのAndroidアプリがどのように開発されているかがわかってとても面白かったです。
まず、RxJavaを全面的に導入しているそうです!RxJavaの便利な点を紹介してくれていました。
更に、DBはSQLiteを使わず全てRealmで開発されてるとのこと!そのため?にNikoさんは既存アプリをスクラッチから書き直したらしいです。
Realmの紹介がスライド一枚でしたがw、とてもためになる内容だったと思います。

その後と感想

発表の後、1周年記念とのことでTシャツをが数量限定で配布されました。
自分はTシャツはSFですでに頂いていたのと、仕事が残っていたのでその後すぐに退出してしまいました。

今回も結構実践的なプロダクトでの活用例を聞くことができてよかったです。
自分はまだ2つ位の小規模なアプリでしか導入できていないので、もっと活用してみたいと思いました。
また、スレッド間で情報がやりとりできる機能なども追加されてきていて、すごく実用的になって来ていると感じました。

毎回楽しみにしていますが、次回は周りとももっと情報共有できるよう、頑張ります。