まちがいさがし

スマホやガジェットについてなど。技術系メモ以外を中心に。

DevLoveの勉強会に参加しました

今週、「スマートフォンアプリ時代のデザインワークフロー」というDevLoveの勉強会に参加しました!


興味があって申し込んだところ、抽選が通って参加することができました。
会場はLINEさんのカフェでした!初めて来ました!

会の流れ


会の進行はDevLoveのちゃちゃきさん@chachakiが行ってくれました!
お二人の方が、デザインワークフローの実践例をお話してくださり、その後ダイアログを行う、という流れでした。

発表

少し遅刻してしまいましたが、はじめにグッドパッチの藤井さんのお話がありました。
グッドパッチさんで実際に取り組まれている(co-)prototypingの実践の方法について紹介していただきました。

次にデザイナーの山本麻美さんのお話がありました。
こちらは最近話題になっているデザインツールであるsketchの便利さの紹介がメインでした。
また、ビズリーチさんと一緒にアプリ開発されたということで、ビズリーチの本間さんから実践例の紹介もありました。

ダイアログ

それぞれのお話の後に質疑応答などもあり、とても面白いお話が聞けましたが、最後に参加者が3〜4人集まってダイアログ(対話)をしよう!というお題がありました。
ダイアログは多分やったことなかったのですが、それぞれの考えや意見を聞いたり掘り下げたりして、ポジティブな姿勢で話題や経験の共有ができました。
今回集まった参加者が結構いろいろな職種になっていたようで、普段はあまり聞けない話なども聞くことが出来たと思います。

感想

今回は最近参加しているようなknowhow共有の勉強会とは少し毛色が違って新鮮でした。
(いつもと違ってみんなPC広げてなかったりTweetしてなかったりしましたw)
チームでのワークフローなので立場や環境によってはなかなかすぐには実践できるかわかりませんが、チームに共有していきたいな、と思います。

なんか、ろくな感想書けなくてすみません。。
もっと励みます。