まちがいさがし

スマホやガジェットについてなど。技術系メモ以外を中心に。

技術書典7にサークル参加しました。

9/22に行われた、技術書典7にサークル参加しました! 技術書典やコミケ他、一般参加は何度かしていましたが、同人即売会のサークル参加は今回が初めてでした。 色々わからないことや助かったこと、面白かったことがあったので記録しておきたいと思います。 …

久々に更新します。

今年はアウトプットをもっと増やそうと思い、4年ぶりくらいに更新してみます。 ブログタイトル変えました 特に理由はないです。 自虐ぽいのから、サイゼで好きなものに変更しただけです。 作り直してもいいんですが、管理対象が増えるのも面倒なので。 内容…

Realm meatup#5に参加しました

昨日はRealm meatup #5に参加してきました!Realm meetup #5 - connpass最近は毎回参加しています。そのうち発表もできるようになりたいですね。。発表まず岸川さんからRealmの最近のアップデートやその予定についてのお話があったようです。仕事のため、毎…

DevLoveの勉強会に参加しました

今週、「スマートフォンアプリ時代のデザインワークフロー」というDevLoveの勉強会に参加しました!スマートフォンアプリ時代のデザインワークフロー - DevLOVE | Doorkeeper興味があって申し込んだところ、抽選が通って参加することができました。会場はLIN…

先月行った勉強会

もう7月に入って一週間たちますが、今更先月行った勉強会の感想だけメモっておきます。今度からもっと毎回メモるようにします、すみません。、一応言っておくと、内容をまとめたりはしません。覚書です。全部オーディエンス参加です。。もっと発表できるよう…

wishboneが届いた

wishboneが届きましたWishbone: The World's Smallest Smart Thermometer by Joywing Tech — Kickstarterスマホに刺して使える体温計です。1月頃キックスターターで上がっていたので出資してみました。中華系の人が作ってるっぽいです。開封包装こんな箱に入…

WWDC2015に行ってきました1

WWDC2015に行ってきました。 いろいろ体験したり、思ったことがあったのでまとめます。 他の方がまとめておられるような、報告的なものではなく、自分の感想です。 内容が薄いのは人となりです。。いつも長すぎるきらいがあるので、なるべく短くいくつも書く…

Nexus 5のフロントパネル交換

<この記事は、去年10月ごろの出来事です。。>Nexus5のフロントパネルが割れてしまいました!後ろのポケットに入れていたものが鍵を出すときに落としてしまいました。*メール便のみ送料無料*【Nexus 5 EM01L用ハードクリアケース】シンプルな透明カバー(…

Samsung Gear Liveが届きました

Samsung Gear Liveを7/1に注文したところ、7/4に発送され今朝届きました。 7/7発送と書かれていたので、思ったよりだいぶ早かったです。 いろいろ写真がダメですが、開封写真をあげてみます。まずこんな箱です。S4やS5なんかと同じ感じですね。ふたを開ける…

AccountManagerに登録するアプリで、設定アプリに設定項目を表示させる時の注意

Androidで、他のアプリとかにアカウントを使って欲しい時に、 AccountManagerを使うと思います。そのためにはAbstractAccountAuthenticatorを実装したりmanifestに宣言したりしますが、、 tappli blog: [Android] アカウント管理を行う 詳しい話は他の人に任…

RadioButtonのレイアウトをいじりたい

AndroidのRadioButtonを、標準の設定画面とかにあるみたいに 設定ボタンとか右っかわにおきたくなったんです。 こんな風に。 これは4.2からついたスクリーンセーバの画面ですが。RadioButtonってRadioGroupに囲んで使うじゃないですか。 だから素直にこうし…

Galaxy NexusにKitKatを入れてみた

Galaxy Nexusが4.1.2で開発用に使ってたんですが、最近重いなーと思いまして。Nexus5が安いから買ってもいいんですが、いまいち大きさとか形が好きになれないません。512MBのRAMでも動く?っていうKitKatをいれたらはやくなるんじゃないかと思って調べて入れ…

サービスにバインドしようとしたらjava.lang.classcastexception: android.os.BinderProxy

今まで動いてたアプリがServiceとのBindで急に java.lang.classcastexception: android.os.BinderProxy cannot be cast to MyBinderがでて動かなくなったのでメモ。結論は、同じ名前のServiceのアプリがあると、 後からいれたアプリのプロセスのServiceが呼…

FragmentにFragmentをつけるときはActivityのFragmentManagerじゃない方がいい

今日、とても悩んで時間を無駄にしてしまいました。。。Fragmentの下にFragmentをつけるとき、 tab切り替えなどでonCreateViewが毎回呼ばれる気がします。 Fragmentの二段重ね だいぶ前のはやりに追いつこうと、 今日、タブの下にViewPagerをつけてさらにFra…

Androidの開発で最近やったこと、を書こうと思いました。

Androidの開発で最近やったこと、を書こうと思いました、が リンクをメモしておこうと思ったのですが、どこかにやってしまって・・・しかもそれを探しているうちに bookmarkの整理になってしまい。。。 全然ブックマークの整理ができません。 最近は検索機能…

さっきまでやってたことのメモ <はてなブログ、はてなブックマーク、Ubuntuのvnc設定。。。>

なかなか書けないですが、とりあえずやったことをメモリます。 はてぶ 拡張機能入れてみました。 というかchromeの拡張機能とアプリって別なんですね。。しらなかった。。 どこまで活用できるかわかりませんが、いろいろいじってみます。 ブックマーク系の拡…

結局一週間いじらなかった

書こうと思っていることはありましたが、結局ちゃんと続けられてません。。。 どうしたらいいんだろうと思って友達に相談しましたが、自分がやっぱり考えすぎ(あるいは考えなさすぎ)なだけなのかも、と今日思いました。 他人の目?自分の目?を気にし過ぎ…

三日坊主にならないように。。。

いつも日記が続けられないのですが、 最近プログラミングをまじめ?にはじめ、 ネットの上で多くの方の備忘録やメモなどに、そういうものに何度も助けられたので 自分がしたいけどなかなか見つからないことを書くことから始めてみようと思います。 書いてみ…