まちがいさがし

スマホやガジェットについてなど。技術系メモ以外を中心に。

Androidの開発で最近やったこと、を書こうと思いました。

Androidの開発で最近やったこと、を書こうと思いました、が
リンクをメモしておこうと思ったのですが、どこかにやってしまって・・・

しかもそれを探しているうちに bookmarkの整理になってしまい。。。
全然ブックマークの整理ができません。
最近は検索機能がしっかりしていてよかったので気を抜いてしまったのかもしれません。

ブックマークの同期

僕は職場と自宅でPCそれぞれ2台ずつ無駄に起動させていますが
(開発はmac, 職場のサイトやただのブラウジング、skypeやofficeはwindowsなど)
そのときブックマークを4台のPCで同期させています。
困ったことに全部chromefirefoxをメインで使っている訳ではないので
OS横断のSyncだけでなくブラウザ横断のSyncもしたいのです。

僕が使っているのはXmarksというアプリです。
http://www.xmarks.com/
これは4種類のブラウザに対応していてとても便利です。
いいところは
クロスプラットフォーム
・終了時などをトリガーに同期(明示的に同期もできる)ので常に重くはない
・履歴やタブも記録しておける
ですかね。
一時期サービス終了のアナウンスがされたらしいですが、
どこかに買収されてとりあえず使えています。
自前のwebdavサーバーをたてればそちらを同期サーバーにできるっぽいです。
そしたら自分で管理できるのでさらに安心ですね!

実際、ここまでwebの文化が進んでるのに
ブックマークの整理/同期の問題って10年前とあまり変わってない気がします。
(自分が知らないだけの気がしますが。。。)
dropboxとかそういうサービスとの連携アプリもあった気がしますが、
なんかもう少しユーザビリティーとか意識するととてもいいサービスが生まれそうですけどね。。

ブラウザ。。。

実はgoogleがすごく便利になったので、検索すればすぐに見つかるから
自分のローカルにブックマークを持つ必要がなくなってきてる気もしますがw
実際、僕自身もブックマークを使う習慣は5年くらいなくて、この一年で復活しました。
タブブラウザがでてきてそれをブックマークの代わりに使ってしまうのでw

そういうひどい使い方のせいでchromeがあまり実用的に使えません
(タブを開きすぎるとかなり重くなる。。設定やアドオンで改善しそうですが。。。
 マルチプロセスってこういうこと?blinkに期待!)
結構好きなブラウザですが、現在は基本firefoxですね。

firefoxgoogleと違って個人情報を収集とかしないし、
プライバシーにはかなり気を使っていてユーザーの味方っぽくて好きです。
最近はめっぽうmozillaに票が傾いてますw

でもこんなひどい使用状況でも快適なfirefoxcssレンダリングがひどいっぽいですね。。
最近webの開発のひとからききました。
かなりひいきしているし、html5の未来を担うブラウザだと思っているので
ユーザーにとって大切そうな部分で、開発の優先順位が下がってそうなので
ちょっとこれからどうなるのか不安です。
firefox osもまだまだって感じで、リリースは2月とかいっていたのが6月になっているっぽいし、
これからもがんばってほしいです。

僕ができることが何かあればいいんですが。。。