まちがいさがし

スマホやガジェットについてなど。技術系メモ以外を中心に。

先月行った勉強会

もう7月に入って一週間たちますが、今更先月行った勉強会の感想だけメモっておきます。
今度からもっと毎回メモるようにします、すみません。、
一応言っておくと、内容をまとめたりはしません。覚書です。
全部オーディエンス参加です。。もっと発表できるよう頑張ります。。

kotlinかわいい勉強会

6/5くらいに開催されました。
なにか、題名違ったような気もしますが。。

去年暮れくらいからkotlinという言語が盛んにTLに流れてきて、「Android Javaよりいけてる」「今年来る」「Swiftと近くて良さそう」みたいに評判良さそうだったので、触ってました。
kotlinて呟くと必ずふぁぼってくれる@ngsw_taroさんが主催してる?勉強会だったので参加してみました。

僕自身はkotlinの書き方はまだ全然だめですが、書きやすくてしかも安全な気遣いができるのでとても好きになりました。
実際プロダクトにも勝手に導入しちゃったんですが、これはちょっと早まった感でした。。
AndroidStudioが安定しなかったりビルドがすごく遅くなったり。。今はちょっと控えちゃってますがもっと安定してると思います。ぜひ。

あ、肝心の勉強会の内容ですが、いろんな人がまとめられてるので、特に書きません。
遅刻してしまったのでたろうさんの発表はほとんど聞けていません、すみません。
結局学んだのは、kotlinいいよ。いいけどjsにするならTypeScriptでしょ。Clojureもいいよ。JavaよりC#に近いしC#いいよ。
とかいう感じでした。
もっと勉強します。
用事があったので懇親会は不参加でした。

WWDC2015

はい。6/8〜12の大きなイベントです。
これは勉強会じゃないですね。。
でも色々楽しかったです。
アメリカまた行きたいです。
別記事一つ書きましたが、また書きたいです。

potatotips #18

6/16にBizReachさんでありました。
potatotipsは二回の参加です。といっても前回は全員発表だったり一年以上前だったり。。去年の3月くらいですね。。
その時発表にちょっと懲りたのですが、一応オーディエンス枠ができたのに気づいてからは毎回参加応募してますが、回を重ねる度に人気になってますね。。

内容はやはり直前のGoogle I/OとかWWDCとかの紹介が多かったですね。

自分があまり調べてないことや作ったツールの紹介などもあって勉強になりました。あと、UItestingなど、実際に使ってでもしてくれたり、動画で発表してる人もいてすごくわかりやすかったです。

ただ、やっぱり短くても発表とかした方が刺激が多いですね。もっと発表できるように精進したいです。。


Realm Meetup #4

6/25にありました。
Realmはご存知かと思いますが、モバイルアプリ向けの軽量高速なデータベースです。
OSSですが会社が管理してくれていて、そのノウハウ共有イベントです。
僕もAndroid版はプロダクトで導入してます。リリースはまだですが。。

前回も参加していたのですが、WWDCでRealm本社にお邪魔してkishikawaさんにご挨拶したのでまた参加しました。
今回はiOS版もAndroid版も話題があって楽しかったです。
AWAのプロダクトコードでの話やJsonライブラリの罠とかですね。
次回も参加するつもりです。

まとめ

先月はこんな感じでした。
一応毎週参加してましたが、知り合いはあまり増えず、発表もできてません。
ハッシュタグで呟くくらいしかできてないので、今月はもっと積極的に参加したいです。
あと、参加の感想はもっと早く書こうと思います。