まちがいだらけ

スマホやガジェットについて、android開発メモ、その他メモなど。

Galaxy NexusにKitKatを入れてみた

Galaxy Nexusが4.1.2で開発用に使ってたんですが、最近重いなーと思いまして。

Nexus5が安いから買ってもいいんですが、いまいち大きさとか形が好きになれないません。

512MBのRAMでも動く?っていうKitKatをいれたらはやくなるんじゃないかと思って調べて入れてみました。

きっかけ

きっかけはJCROMの人がGNex用にビルドしていたのをみて、入れてみよう!ってとこでした。
sola : Galaxy Nexus 向けに Android 4.4 ( KitKat ) をビルドする

すごい!
ってことでそのままビルドしてもらったものを入れようとしたんですが、やり方がまずかったみたいで、うまくいきませんでした。、

いつも通り。。

で、全部消してJBをさらから入れなおしたんですが、ちょっとあきらめきれなくて。。
いつも通りXDAから探すと、AOSPをビルドしている人がいました!
[ROM] [4.4] [KRT16M] A taste of KitKat [Alpha] - xda-developers
すごい!
ってことでこのROMをCWMで焼き焼きしたらうまくいきました!
gAppsとsuもガイドにあるように入れました!

wifiのバグとかもなおってるみたいですね!

でもこのROMにはOS標準アプリが入ってないみたいでほとんど何も変わらず。。
気持ちサクサクになった気がします!
JB入れた時のヌルサクってヌルサクだったんだなぁ、と思いました。

設定アイコンがダサくなったり、ステータスバーのアンテナピクトがちゃんと白くなってネットにつながってるんだかないんだか。。

しかもAOSPのAndroidキーボードが落ちまくる。。
そのせいでwifi設定がなかなかできない!ってなりましたが、なんとかできました。

KitKatぽくしたい!

これじゃつまらないので、Nexus5のホームアプリを入れてみました。
これでやっとKitKat風ですね!(ホームアプリだけですが。。)

f:id:wasnot:20131115113752p:plain
システムバーとステータスバーが半透明に!
これでやっと全画面つかえている感覚!
どこかiOS7っぽい。

f:id:wasnot:20131115113756p:plain
ランチャー画面の後ろにも壁紙が透けてます。
いままで真っ黒で殺風景でしたよね。。

f:id:wasnot:20131115113805p:plain
左にスワイプするとGoogle Nowが!
iOS6までのSpotlight風に出てきますw
iOS7で捨てたものをGoogleがもってくるというww

f:id:wasnot:20131115113747p:plain
widget配置も2.3系みたく長押しでの設定に戻りましたね。。
どこかXperiaのhome画面風ですね。

f:id:wasnot:20131115114735p:plain
lock画面もちょっと変わりました。
右下のカメラアイコンがめっちゃiOSっぽい!!

f:id:wasnot:20131115114740p:plain
ただし、このアイコンはiOSのように上に引き上げるのではなく左にスワイプです。
4.2からついたロック画面widgetの機能なのかな。
widgetオフでも表示されました。


まだiOS7のbeta版を入れて使ってるみたいに不安定ではありますが、
JBの時よりもだいぶ使いやすい気がします!
標準ブラウザとかたぶん古いのが残っててまともに動かなかったり。。
Nexus5のアプリいろいろ入れてみようかと思ってます!

AndroidiOSが互いに歩み寄ってどっちも似たり寄ったりになってしまっているのが
ちょっとつまらないですが、、
最新OS楽しいですね!!

Nexus5よりちいさくて持ちやすい端末、ほしいですねー。
そういうのが出るまでは全然いけますね!!