まちがいさがし

スマホやガジェットについてなど。技術系メモ以外を中心に。

さっきまでやってたことのメモ <はてなブログ、はてなブックマーク、Ubuntuのvnc設定。。。>

なかなか書けないですが、とりあえずやったことをメモリます。

はてぶ

拡張機能入れてみました。
というかchrome拡張機能とアプリって別なんですね。。しらなかった。。
どこまで活用できるかわかりませんが、いろいろいじってみます。
ブックマーク系の拡張機能がxmarks、pocket、はてぶと三つも並んでしまいました。。
使い分けしているつもりが整理がつかなくなってますね。。

でもchromeがちょっと重くなった気がします。。pocketのほうがつかいやすいですね。


ソースコードの書き方。。。

プログラムのメモを取ろうと思ったのに、ソースコードの乗せ方が分からなかったので、
はてなブログにソースコードを貼り付ける方法 - くりにっき
はてなブログでソースコードを貼る方法 - 柳亭の真似とて大路を走らば
を参考にしました。

はてな記法にして、
>||
test
||<
ってうてば

test

ってなるんですね!すごい。。。

うえの、記法の効果を無効にしてるのは、スペースではさめばいいんですね!
ちなみに見出しの書き方も今学びました。

なんかwikiの記法っぽいですね、全然知らないんですが。。。

public void test(String str){
  System.out.println(str);
}

いまいちハイライトしないですね。。。

Ubuntuいれてみた。

ふるくってたぶんハードがいかれて時々再起動しまくるFMVにUbuntuを入れてみました。
もちろん勉強用です。
公式?の日本語サポートと
ubuntuをUSBメモリからインストール | ARTS NET
をたよりにインストール。
とてもうまくいきました。

その後

sudo apt-get install ssh

だけしてsshで入れるようにしてそのまま何日も放置していました。

今日はvncで入れるようにしてみよう!ということで
Ubuntu 12.04 LTS - デスクトップ環境 - VNCサーバーインストール : Server World
をたよりにやってみましたがなぜかUnityのメニューが出てこない。。

UbuntuでVNC使えるようになるまでメモ - i_aose(旧polaroidoon)の日記
であるように ~/.vnc/xstartupを修正しないといけないようです。
最後の方を

#x-window-manager &
exec gnome-session &

に修正してみましたが、だめですね。。
CMLog :: VNCをUbuntu Server 12.04で使う
にも設定があったので試してみましたが、gnome-classicが見つからないと言われてしまい、うまくいかず。。

もう一度ググったら
12.04 - Unity launcher doesn't appear in VNC session - Ask Ubuntu
のような質問があるっぽいですね。同じ現象です。
RealVNCを使ってたせいもありそうですね。

リンク先を見てみると
Knowledge Base :: VNC Server in Virtual Mode does not start correctly on Ubuntu 12.04
でいろいろ方法があるみたいでしたが、
gnome-classicではなくて2d-gnomeとかubuntu-2dというセッション?があるみたいですね。
自分で探せばよかったのかも。。。
ubuntu-2dというのに直したらうまく表示されるようになりました!


原因はUbuntuの12.04かもしれないですね。
firefox osをビルドしたくて、半年前くらいにもチャレンジしたんですが、
公式のおすすめに12.10はうまく動かないかも!ってあったので
12.04にしたんですが。。。
macだとなぜかうまくビルドできなかったのでubuntuなら!
まえはvirtual boxでかなり遅かったのですが、
実機に入れたので、もしかしたらだいぶ快適になるかもしれません。

今日はここまで!
今度はFirefox osのビルド環境を整えないと。

…やっぱりchrome重くなった。。